ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

「鬼滅の刃」を読み終えました。何やかんやで最も厄介なのは人間だよね....。

こんちわ、なおっちです。

コロナでも抜群の安定感を誇るニート。東北の片隅で無職ロックンロールを叫び続けています。働けと言うなら、俺に仕事を持ってこい!

と言っていたんですが、このまえ採用面接に合格しました。これからは社畜ロックンロールを叫んでいきますよ。俺は資本主義の奴隷だ!

 

naocchi3.hatenablog.com

 

んで、このまえ「鬼滅の刃」を読み終えました。アニメも見ましたし、映画「無限列車編」も見ました。ブームに乗るなんてガキ臭くて嫌だな、と思っていましたが、大人や子供部屋おじさんでも面白く見られる良い作品でしたねぇ....。

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

アニメでは炭次郎が家族を殺されて修行を経て鬼殺隊に入り、鬼殺しとして成長していく様を、映画「無限列車編」では。炭次郎が鬼殺隊の同期の伊之助や善逸、炎柱の煉獄さんと一緒に鬼退治に行く様を描いています。無限列車編のラストは泣く人は多いでしょうねぇ....。煉獄さんの「心を燃やせ」は素晴らしいです。まだ上映していますよ.....。アニメはアマゾンプライムで見れます。

第十六話 自分ではない誰かを前へ

第十六話 自分ではない誰かを前へ

  • 発売日: 2019/07/23
  • メディア: Prime Video
 

 

原作の方は完結しています。まだ読んでいない人もいると思うので、詳しいストーリーには触れずに感想を残します。

鬼を殺す人達の漫画なんですが、やはり最も厄介なのは人間だよなぁと。鬼も元は人で、相当つらい経験を経て鬼になっています。無限列車編で煉獄さんと闘う猗窩座(「あかざ」と読みます)や、上弦の壱(鬼の中で最も強い)である黒死牟(こくしぼう)も、相当に辛い思いを背負っています。何で辛いかと言うと、人間時代に人間たちに酷い目に遭わされたからです。そこには人間に対する恨みが含まれています。むしろ、そうでも無ければ、鬼になんかならないでしょうし。

 

特に黒死牟は辛いでしょうね。武家の長男として産まれて親の期待を背負っていたのに、何故か弟の方が剣技に優れていて、その弟がまさかの(この辺は是非原作を読んでください).....。そこに現れる妬み嫉み、劣等感というのは、誰でも経験したことがあるでしょう。それに苦しめられ、彼は鬼になってしまうのです。誰にでも無いですか?自分より優れている人に対して「死んでしまえ」と思った事。それが鬼の気持ちなのですよ。もし「鬼になって絶対的な力を持てるぞ」と勧誘されたら、負けてしまう人も多いかもしれませんねぇ...。僕は鬼側ですwww。鬼になって、殺したい人間とその家族まで殺してしまうでしょう...。無惨様、僕を鬼にして下さい。

 

鬼になる者はすなわち、社会に恨みを持った人間たち、言うなら弱者なんです。丁度この前まで話題になった映画「ジョーカー」と同じですよ。社会に恨みを持った弱者がダークヒーロー「ジョーカー」として暴れる訳です。人の絆に入れない、最低限の法的な社会福祉でさえも受けられない。そうなったら、ちょっと暴れて伝説残して死んでやる、というのも分かりますね。今風に言うと、「無敵の人」とか「キモくて金のないオッサン」とも表現されます。そちら側に落ちると、もはや普通に”人間”として暮らすのは不可能ですよ、と。やれやれ、辛いですね,,,,。鬼滅の刃の鬼=ジョーカーなのですよ。

ジョーカー(字幕版)

ジョーカー(字幕版)

  • 発売日: 2019/12/06
  • メディア: Prime Video
 

 

naocchi3.hatenablog.com

 

「無限列車編」で漫画内トップクラスの嫌われ者になった猗窩座にも、相当に辛い過去があります。元は普通の暮らしを願う人間だった彼ですが、その願いが叶う事もなく、彼は鬼になるのです...。この辺を読むと、むしろ猗窩座に共感する人もいるでしょうねぇ...。あぁ、来世では幸福を...。

 

あぁ肝心の鬼殺隊を忘れていた...。炭次郎も良いですが、途中までは他の隊員の活躍が目立ちます。特に柱の力は見事で、時々主人公を忘れてしまいます。柱は柱で辛い過去を背負っていますが、それでも人間として戦う事を選んだのは意思の強さでしょう。本作は「意思」「価値観」「心」がカギになります。生き方を見返りや打算などの「外」ではなく、「価値観」や「意思」「心」の内に求めなさいと。メリットを求めるのがベンサム功利主義なら、心や価値観に生き方を求めるのは、カントの「定言命法」的ですね。無限列車編で煉獄さんが残したワードが最後まで生き続けます。煉獄ファンの皆さまご安心を。僕は義勇さん推しです。義勇さんもどうなる事やら.....。

 

別にベンサムを悪く言う訳では無いですよ。そりゃ、生きていく中でメリットを追求する場面は多いですから。株式会社はメリットを求めて動く組織ですし、株式会社が無いと生産も分配も出来ませんからね。あくまで個人として生きていく時、という事です。

 

誰でも、生き方を内に求められる訳では無いです。それは本当に強い人に限られます。メリットを提示されても、「それは僕の価値観ではない」と煉獄杏寿郎みたいにキッパリと断れる訳では無いですよね。目の前の利益に負けて生き方を変えてしまう事もあるかもですが、そこで生き方を貫ける人が本当に強い人なのでしょう...。煉獄さん、あんた凄いよ...。

 

こうして思うと、鬼滅の刃は、すごく哲学的な作品なのです。鬼滅の刃で学ぶ哲学」とかあったら面白いかも...。ただの敵を倒してカッコいい!という作品ではないのです。

 

ですが、やはりアニメというか映像の力は絶大で、マンガだと戦闘シーンでどうなっているのか良く分からない所が多いんですよ。映像による背優の声とか演出とかがあった方が、より面白いでしょうから、是非アニメシリーズの続編を制作して下さい。ufortableさんアニプレックスさん早急にお願いします。

 

追記。無限列車編の円盤も出ましたね。

 

 

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

 

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。