【グランツーリスモsports】NSX-Rでニュルを走ったらサイコーだった件。
僕はこの時を待っていましたよ。
新しい方のNSXは、良いクルマなんだけど、NSXって感じはしないんですよねぇ.......。
やはり、NSXと言えばこっちです。
んで、ニュルブルクリンクで走らせてみました。
黒沢元治氏が出した、7分56秒に挑戦です。
目次
NSX-Rで、ニュルブルクリンクを走った感想。
いやいや、もう25年も前のクルマなのに、めちゃくちゃ良いですな。
最新のクルマとも互角に走れるだけの能力を持ったクルマですよ。
ミッドシップのコーナリングが素晴らしい。
まず、このクルマはコーナリングが素晴らしい!
ミッドシップなので、すごく安定しています。
特にニュルだと、その辺が顕著に現れているのが分かるでしょう。
3速で曲がるコーナーでは、すご~く良い感じで曲がっていきます。でも、コレは走らないと分からないかな......。
やはり、突き詰めていくと、スポーツカーはミッドシップになるのでしょう。
フロントエンジンのクルマには無い動きを見せます。フェラーリやポルシェなど、世界のスポーツカーが採用している理由が分かります。(ポルシェはRRですが)
NAエンジンがスムーズ。
んで、このNSXは他の国産車とは異なり、唯一ターボを付けないNAエンジンを採用しています。
このエンジンフィールがまた凄いんです。
スカイラインやRX-7のツインターボエンジンは、確かにレスポンスが良くてターボを感じさせません。すごくスムーズに吹けていきます。
ですが、やはり高回転まで回していった時の気持ち良さは、NAのNSXの方が上ですね。
大排気量のNAエンジンで、しかも高回転仕様と来たら、やはりこれに勝るものは無いんじゃないか、と思っています。
自然な音が良い。
もう一つ、このクルマは音が良いですね。NAエンジンはすごく自然な音がします。
ターボだと、どうしても金属音とかが入るので、エンジンのそのものの音にはならないんですねぇ.....。
フェラーリとかも良い音がしますが、僕はこっちの方が好きですね。
ギアの繋がりが微妙。
ちょっと文句を言うと、このクルマはギアの繋がりが悪いです。
5速なので、仕方が無いんですがね......。
なので、2速の立ち上がりとか上りのストレートでギアを上げる時とかに、若干失速するんですよね。
NAなので、トルクはやはり細いですし、回転数が落ちるので.....。特に4~5とかが、ちょっと苦しいかな......。
後期型のRとか、S-ZEROとかだと6速ギアになるので、もう少しクロスに出来るんですがね......。実際、この二台はそういうセッティングだと思います。
タイムは8分11秒。ガンさんの記録には遠く及ばず.....。
んで、肝心のタイムはこんな感じでした......。
ベストモータリングで黒沢元治氏が出したタイムには、遠く及びませんでした。
ガンさんはやっぱりスゴイ.....。
もしかして、当時のクルマは広〇車かな.....?
まぁ、細かい事は置いておきましょう。
【グランツーリスモsports】祝!NSX-R登場!ニュルブルクリンクをアタック。 - YouTube