ぼっちですが何か?

地方国立大卒ニートの生活記録。精神病持ちです。

【グランツーリスモsports】NSX-Rでニュルを走ったらサイコーだった件。

www.youtube.com

 

グランツーリスモsportsにNSX-Rが登場しました。

僕はこの時を待っていましたよ。

 

新しい方のNSXは、良いクルマなんだけど、NSXって感じはしないんですよねぇ.......。

やはり、NSXと言えばこっちです。

 

んで、ニュルブルクリンクで走らせてみました。

黒沢元治氏が出した、7分56秒に挑戦です。

 

目次

 

NSX-Rで、ニュルブルクリンクを走った感想。

f:id:naocchi3:20180926172547j:plain

 

いやいや、もう25年も前のクルマなのに、めちゃくちゃ良いですな。

最新のクルマとも互角に走れるだけの能力を持ったクルマですよ。

 

ミッドシップコーナリングが素晴らしい。

まず、このクルマはコーナリングが素晴らしい!

ミッドシップなので、すごく安定しています。

 

特にニュルだと、その辺が顕著に現れているのが分かるでしょう。

3速で曲がるコーナーでは、すご~く良い感じで曲がっていきます。でも、コレは走らないと分からないかな......。

 

やはり、突き詰めていくと、スポーツカーはミッドシップになるのでしょう。

フロントエンジンのクルマには無い動きを見せます。フェラーリやポルシェなど、世界のスポーツカーが採用している理由が分かります。(ポルシェはRRですが)

 

NAエンジンがスムーズ。

んで、このNSXは他の国産車とは異なり、唯一ターボを付けないNAエンジンを採用しています。

 

このエンジンフィールがまた凄いんです。

 

スカイラインRX-7ツインターボエンジンは、確かにレスポンスが良くてターボを感じさせません。すごくスムーズに吹けていきます。

 

ですが、やはり高回転まで回していった時の気持ち良さは、NAのNSXの方が上ですね。

 

大排気量のNAエンジンで、しかも高回転仕様と来たら、やはりこれに勝るものは無いんじゃないか、と思っています。

 

自然な音が良い。

もう一つ、このクルマは音が良いですね。NAエンジンはすごく自然な音がします。

ターボだと、どうしても金属音とかが入るので、エンジンのそのものの音にはならないんですねぇ.....。

 

フェラーリとかも良い音がしますが、僕はこっちの方が好きですね。

 

ギアの繋がりが微妙。

ちょっと文句を言うと、このクルマはギアの繋がりが悪いです。

5速なので、仕方が無いんですがね......。

 

なので、2速の立ち上がりとか上りのストレートでギアを上げる時とかに、若干失速するんですよね。

NAなので、トルクはやはり細いですし、回転数が落ちるので.....。特に4~5とかが、ちょっと苦しいかな......。

 

後期型のRとか、S-ZEROとかだと6速ギアになるので、もう少しクロスに出来るんですがね......。実際、この二台はそういうセッティングだと思います。

 

タイムは8分11秒。ガンさんの記録には遠く及ばず.....。

んで、肝心のタイムはこんな感じでした......。

ベストモータリング黒沢元治氏が出したタイムには、遠く及びませんでした。

ガンさんはやっぱりスゴイ.....。

 

もしかして、当時のクルマは広〇車かな.....?

まぁ、細かい事は置いておきましょう。

 

【グランツーリスモsports】祝!NSX-R登場!ニュルブルクリンクをアタック。 - YouTube

 

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。