ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

【グランツーリスモsports】NSX-Rでニュルを走ったらサイコーだった件。

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グランツーリスモsportsにNSX-Rが登場しました。

僕はこの時を待っていましたよ。

 

新しい方のNSXは、良いクルマなんだけど、NSXって感じはしないんですよねぇ.......。

やはり、NSXと言えばこっちです。

 

んで、ニュルブルクリンクで走らせてみました。

黒沢元治氏が出した、7分56秒に挑戦です。

 

目次

 

NSX-Rで、ニュルブルクリンクを走った感想。

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いやいや、もう25年も前のクルマなのに、めちゃくちゃ良いですな。

最新のクルマとも互角に走れるだけの能力を持ったクルマですよ。

 

ミッドシップコーナリングが素晴らしい。

まず、このクルマはコーナリングが素晴らしい!

ミッドシップなので、すごく安定しています。

 

特にニュルだと、その辺が顕著に現れているのが分かるでしょう。

3速で曲がるコーナーでは、すご~く良い感じで曲がっていきます。でも、コレは走らないと分からないかな......。

 

やはり、突き詰めていくと、スポーツカーはミッドシップになるのでしょう。

フロントエンジンのクルマには無い動きを見せます。フェラーリやポルシェなど、世界のスポーツカーが採用している理由が分かります。(ポルシェはRRですが)

 

NAエンジンがスムーズ。

んで、このNSXは他の国産車とは異なり、唯一ターボを付けないNAエンジンを採用しています。

 

このエンジンフィールがまた凄いんです。

 

スカイラインRX-7ツインターボエンジンは、確かにレスポンスが良くてターボを感じさせません。すごくスムーズに吹けていきます。

 

ですが、やはり高回転まで回していった時の気持ち良さは、NAのNSXの方が上ですね。

 

大排気量のNAエンジンで、しかも高回転仕様と来たら、やはりこれに勝るものは無いんじゃないか、と思っています。

 

自然な音が良い。

もう一つ、このクルマは音が良いですね。NAエンジンはすごく自然な音がします。

ターボだと、どうしても金属音とかが入るので、エンジンのそのものの音にはならないんですねぇ.....。

 

フェラーリとかも良い音がしますが、僕はこっちの方が好きですね。

 

ギアの繋がりが微妙。

ちょっと文句を言うと、このクルマはギアの繋がりが悪いです。

5速なので、仕方が無いんですがね......。

 

なので、2速の立ち上がりとか上りのストレートでギアを上げる時とかに、若干失速するんですよね。

NAなので、トルクはやはり細いですし、回転数が落ちるので.....。特に4~5とかが、ちょっと苦しいかな......。

 

後期型のRとか、S-ZEROとかだと6速ギアになるので、もう少しクロスに出来るんですがね......。実際、この二台はそういうセッティングだと思います。

 

タイムは8分11秒。ガンさんの記録には遠く及ばず.....。

んで、肝心のタイムはこんな感じでした......。

ベストモータリング黒沢元治氏が出したタイムには、遠く及びませんでした。

ガンさんはやっぱりスゴイ.....。

 

もしかして、当時のクルマは広〇車かな.....?

まぁ、細かい事は置いておきましょう。

 

【グランツーリスモsports】祝!NSX-R登場!ニュルブルクリンクをアタック。 - YouTube

 

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