ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

映画感想:「冷たい熱帯魚」 映像もストーリーもキャスト良い、サイコ映画の頂点。

監督:園子温

キャスト:吹越満、でんでん、神楽坂恵黒沢あすか、他

上映時間:2時間26分  

 

 

 

あらすじ

熱帯魚店を営む社本伸行は、再婚した妻と娘の三人で暮らしていたが、関係は冷めきっている。

特に娘との関係は悪く、ある日スーパーで万引きをしてしまう。

そこで知り合った、同じく熱帯魚店を経営する「村田」さんのおかげで、どうにか許して貰えた。

そして、村田は社本を気に入り、熱帯魚好き同士で交流を深めていく。

そして、村田からビジネスの話を振られ、少し話を聞く社本だったが、そのあと、事態は急変していく.......。

 

 

ザックリ感想 

映像、ストーリー、キャストの演技、全てが素晴らしいサイコ映画。

特に村田のサイコっぷりが怖いけど笑えます。すごく難しい役だと思うんですけど、なぜかでんでんは、”凄く”自然に演じていますww。この辺が面白いんですよね。

 

そして、村田の陰に隠れがちですが、社本の気弱な感じも良かったです。途中から変わってしまうんですが、よくその辺を表現したなと。

他のグロ映画は、まずはこの映画を観てから出てきて下さい。まぁ、コレを超える作品は出てこないでしょうけどね。90点。

 

 

家族に何も言えない「知らないふり」社本。その微妙な感じを出した吹越満

主役の社本さん。熱帯魚店の経営が微妙なせいか、思ったことをはっきり言えない性格です。

そのせいか、娘と再婚した妻との生活も上手くいっていません。

 

再婚の妻は、夫への愛はもはや一ミリも無いようです。

スーパーでの買い物はテキトーで、目に付いた冷凍食品をテキトーにかごに入れます。食材を買って自分で作る気などいっさいありません。

 

食卓に並ぶのは冷凍食品の唐揚げ、インスタントの味噌汁、パックのご飯、食事が終わったら食洗器に突っ込むだけ。

「夫や娘に、作ったご飯を食べさせたい」的な想いは一切感じません。すごくおかしいですねww。だったら別れろや!とも思うんですが。

 

娘はもっとひどく、食事中に電話をして、彼氏の所へ出て行ってしまいます。

 

そんな二人に、お父さんの社本さんは何も言えません。

「おい、ちょっとくらい自分で料理をしないか!」とか、「食事中に出て行くんじゃない!」とも言うこともなく、ただ黙って食事を続けます。

家族同士での会話も無く、彼らはただいるだけ、という感じです。

 

そんでその後に、娘は万引きをしてしまうのです。まさに社本さんの「知らないふり」が招いた結果だと言うべきですね。

 

この社本という、気弱で寡黙で、難しい役を、吹越さんはうまく演じたなぁっと。地味ですが、スゴイです。

普通の人間を演じるって、めっちゃ難しいじゃないですか.....。コレと言って特徴がないし.....。

でも、”普通に普通の人を演じる”吹越満の技量は、本物の凄さをかんじます。コレが役者ですよね。f:id:naocchi3:20180416134144j:plain

 

 

 村田が恐ろしい本性を出すシーンは爆笑モノ。

 そんで、この映画で一番凄いのは、社本さんと同じ熱帯魚店を営む村田です。

「主役こっちで良かったんじゃね?」とも思います。それくらい目立っていています。この男が、社本の人生を狂わせていくのです。その姿が怖くて、なぜか笑えます。

 

社本の娘が万引きをした所に現れ、スーパーの店長に「許してやってよ」と言って、社本のピンチを救います。

社本が熱帯魚店をやっていると聴くと、すごく自然な感じで愛想を振りまき、彼に近づいていきます。

この辺からは、利用しようとする感じはありません。気の良いおっさんという感じです。

f:id:naocchi3:20180415201744p:plain

『冷たい熱帯魚』 予告編 - YouTube

 

そのあと、村田は社本や吉田という爺さんに、1000万くらいのビジネスの話を持ち掛けます。この辺から、彼は別の顔を見せます。

知り合い数人ほどで集まって、そのビジネスの話をします。吉田さんは「1000万の熱帯魚なんて聞いたことが無い」と、村田の話を疑います。

そうすると、村田は途端に不機嫌になり、吉田さんを嫌い始めます。吉田は村田の機嫌を取ろうと、そのビジネスに乗り、村田に投資してしまいます。

 

「ちょっと休憩しよう」と、村田が栄養ドリンクを持ってきます。それならコーヒーじゃないの?と思いますが、彼の場合はリポDのような瓶の飲み物です。

吉田さんは、それを「美味しいねぇ」と二本も飲んでしまいます。

 

そして、村田から驚愕の一言が。

「俺は娘が嫁に行くまでは、どうしても捕まるわけにはいかないんだよ.....」

「えぇ、今捕まるとか何とか.....」と驚く社本と吉田さん。

村田は「アレ、そんなこと言ったっけ?」と、気にする様子もありません。「別に当然でしょ」的なノリで、自ら犯罪者である事を告白します.....。

 

吉田さんの様子が急変。

「大丈夫ですか?」と心配する社本に、「そいつは良いから、俺の方を見ろ」と、村田は言います。

そうです、コイツは計画的に吉田さんを殺したのです。ここから、村田のワンマンショーの始まりです。

 

「俺はなぁ、人がいつまで生きるか、誰がいつ死ぬか分かるんだよ!」と、村田は苦しんでいる吉田さんを心配する様子もありません。

「そいつは良いんだ、こっちを見ろ」と、社本を罵倒し始めます。僕はこのシーンだけでも何回も観ています。

良い人から急に悪い人に変わる、普通に考えたらあり得ませんが、でんでんは凄く自然に、コミカルに演じています。「普通にこういう爺さんいるよなぁ」って感じで......。コレが笑えるんですwww。f:id:naocchi3:20180416133233j:plain

 

その吉田さんの死体を処理するために、彼らは山奥の古い家に向かいます。

証拠隠滅のため、「ホント良い人だったよな~」と言いながら吉田さんをバラバラに分解していきます。

 

「ボデーが透明になっちまったんだから、何にも分かりはしね~」

 「俺は常に勝つ新太郎」

と、村田は名言を吐いて、さらに社本を罵倒していきます。罵倒、罵倒、罵倒の連続。よくこんなに人を罵倒できるな......。初めて会った時とのエライ変わりよう.....。

この後も村田は、驚くほどの奇行と暴言を見せてくれます。こんな人がいたら怖いですねぇ。あなたの周りにも要るかもしれませんよ.......。

 

この村田のキャラは本当に面白いし、この人を演じられるでんでんの技量もすごいですね。感心です。

そして、ボデーを透明にするってww。こんなセンスのある台詞を、聴いたことが無かったな......。

 

この何とも表現しづらい笑いが、この映画の上手いところです。村田のキャラと意味不明なセリフ、そして人がバラバラになるショッキングな映像、全てが素晴らしいサイコサスペンスとなっています。

 

 

ここまでで1時間です。この後、さらにショッキングな映像と、村田のキチガイぶりが爆発します。

 

ただグロイだけで、ストーリー性も笑いも何も無く、役者の演技もクソないグロ映画はいくらでもありますが、まずはこれを観て出直して欲しいですね。

 

吹越満の演技と、村田さんの笑えるところを主に書きました。

が、社本の妻がめっちゃエロイです。割愛しましたが、その辺もぜひ見て欲しいです。コレを映画館で観たかったなぁ......。

 

ただ、最後の20分がちょっと微妙なんですよね。引っ張り過ぎで、そこがこっと残念だったな......。良い作品なだけに。

 

 

この映画はアマゾンプライムビデオで視聴できます。

 

 

naocchi3.hatenablog.com

 

naocchi3.hatenablog.com

 

naocchi3.hatenablog.com

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。