アマゾンプライムビデオのおススメ映画たち【サスペンス・ホラー系】part2
こんにちわ。なおっちです。
暇なので、アマゾンプライムビデオで映画を観ています。
また色んな面白い映画たちに出会えたので、まとめて紹介します。
僕はヌルい映画が好きではありません。
なので、ここに上がっている映画は全て、すごくクセが強く素晴らしい作品たちです。
全国公開のヘンテコ映画なんか見るより、ぜったい面白い自信があります。
気になったら関連記事とか見て下さい。
基本的に暗いサスペンスものが映画が中心ですが、そうでないモノも入ってます。
あまり知られてないモノ中心で集めているので、「お、こんなのもあるのか......」という意外な作品にも出会えるかも......。
期間によってはプライムの見放題の対象から外れている場合もあります。アマゾンプライムの加入の際には必ず事前に確認をお願いします。
目次
邦画部門
悪の教典
伊藤英明主演&強烈なストーリーで話題になりました。
知っている人も多いかな。
たしかに主人公の蓮実のサイコさも良い。ストーリーも面白い!
大島優子が「私この映画嫌いです」と言って出ていくのも分かります。
そして、脇を固める人間たちも妙な気持ち悪さを出していて良いです。
特に吹越満えんじる釣井。
暗くネチネチした彼が、キラキラと輝く蓮実の秘密に迫ります....。
彼がいないとこの映画は成立しない、と言っても良いくらいの役割を果たしてくれます。
陰キャラの僕は、蓮実より釣井派です。吹越さんの役者としての素晴しいですよね。
アイズ
あまり有名じゃないけど、コレが埋もれてしまうなんて勿体ない。なのでココで紹介します。
「え、アイドルのホラーって絶対アレでしょ。ただキャーキャーって騒ぐだけのヤツでしょ?」
って思うかもしれません......。僕もそうでした。
でも、本作はまったくそうではありません!傑作の域のジャパニーズホラーでした。
ストーリーでしっかり怖さを出して、オチにも意外性を用意しています。
こんなに作りが上手い日本産ホラーを始めてましたぞ。リングにしても、そんなにお話に凝ってはいませんからね......。
役者の演技も良く、ワザとらしさで白ける事もありません。
もう一回言います。ホントに作りが上手いホラー映画です。
洋画部門
セブン
ブラピ&モーガンフリーマン主演のサスペンス映画。名作なので知っているも多いでしょう。
監督は「ゴーンガール」や「ファイトクラブ」、「ドラゴンタトゥーの女」など、サスペンスで有名なデヴィッド・フィンチャー氏。
彼の一番の作品と言う人も多いですね。サスペンスの王道的作品でもあります。
二人の刑事が、次々に起こる殺人事件を追います。
内容も分かりやすいです。そして主演二人がとにかくカッコいいです。オチが優秀です。
誰にでも見やすく、楽しめる映画でしょう。サスペンスをあまり見ない人は、まずはコレから入ると良いかも。
グリーンインフェルノ
ショッキングな内容とグロイ映像で一部で話題になったカニバリズム作品。
意識の高い学生たちが、部族のいる所に行って、大企業の開発から守ろうと活動を始めます。
見所は意識高い系大学生グループがヤハ族にめちゃくちゃにされる所です。
「大学生が可哀想」と思ったり、 「うへ、こんなの見てられない」と途中で観るのをやめてしまう人もいるかもしれません。
でも見方を変えると、この映画は10倍おもしろくなります。
この学生グループの目的は、実はこの部族を守る事ではありませんでした。
それを思うと、むしろ笑って見ていられますよ。
ショッキングなな中にも、「正義とは何か?」みたいな事も考えさせてくれる社会派作品です。
リンカーン弁護士
コレ、すご~く評価が高いんですよね。でも、そんなに有名ではないです。
すごく面白いのに......。コレが知られてないなんて勿体ない!なので、ここで上げます。
敏腕弁護士のハラーは、ある一つの殺人事件の弁護を引き受けます。
犯人はある過去を抱えていました。そこで、ハラ―は過去に自分が担当した事件との関連を調べると、意外な事実が明らかに......。
物語が意外な展開を見せてきます。その度に事件は2転3転......。そして、事件は意外な形で終焉を迎えます。最後までどうなるか分かりません。
ちょっと難しい所もありますが、ちょっと慣れてきたら、ぜったい観て欲しい映画です。
21g
「バードマン」、「バベル」などの監督が撮った作品です。
サスペンスやミステリーからは、少しズレルかもですが、面白いので上げておきます。
ある事故をきっかけに、3人の男女の人生が交わってしまいます。
けっこう胸糞悪いし、観た後に残念な気持ちになります。同時に、ちょっとジンワリと感動できるヒューマンドラマ的な要素も備える不思議な作品です。
ナオミ・ワッツが演じるクリスティーナが美しくて悲しげな所が何とも言えない......。
ちょっとネタバレすると、彼女の人生はその事故をきっかけに大きく動いてしまいます。果たして、彼女はどんな選択をするの......?
シャッターアイランド
「ウルフ・オブ・ウォールストリート」や、「ディパーテッド」、などのマーティン・スコセッシ監督の映画です。
有名な監督、俳優陣でしが、内容的にはちょっと難しいかも.....。
精神に問題を抱える人を集めた孤島「シャッターアイランド」に閉じ込められた二人の男の運命を描いています。
島から出たい、けど、どうしても出れない.....そんな思いが、二人の男たちから伝わってきます。映画全体に漂う緊張感が、映画を盛り上げてくれます。
そして、最後には解釈が分かれる謎を置いて、エンディングを迎えます。結局、彼らはどうなったのでしょうか?
「インセプション」くらい難解なラスト。その辺も楽しんでください。
サプライズ
さて、この辺に来ると、知っている人はかなり少ないでしょうね。
夫婦の結婚記念日に集まった人達が、下面を被った謎の集団に襲われます。
次々に人が死んでいく中、一人の女が生き残るため闘います。
しかし、犯人はまさかの........。いったい犯人は誰なのか?なぜ、そのような行為に至ったのか?
おそらく、本作は「B級」に分類される作品です。
有名な役者も出てこないし、ストーリーも単純明快。そんなB級感が、かえって楽しい映画でもあります。
ぜひ、「サプライズ」を楽しんでください。
ナインスゲート
ポーランドの鬼才と呼ばれるロマン・ポランスキーが撮ったミステリー映画です。
主演は何とジョニー・デップ。なのに、あんまり知られてない。
けど、けっこう面白い。暗くて怪しい雰囲気がジワジワと伝わってきます。
パイレーツやチャリチョコの前の作品なので、まだ日本でそんなに有名じゃない頃の彼が見れますよ。
世界に三冊あるレアな本が、実は一冊しか本物が無かった......。ジョニー演じる主人公コルソが、その本物の一冊を探し求め、旅に出ますが.....。その本を巡って、コルソは命を狙われます。
一冊の貴重な本を、何としても自分のモノにしたい....。そんな人間の汚い欲望が、ミステリアスな空気と共に伝わってきます。
ヨーロッパの監督って、謎めいた雰囲気を作るのが上手ですよね。 そんなヨーロッパ独特の面白さがある作品です。
トライアングル
ここまで来ると、知ってる人は僅かでしょう。
役者も監督も無名で、内容もけっこう難しいです。
でも、面白い!アイデアが優秀!
もし、前回のpart1と、今回のpart2の映画を面白いと思えたらな、ぜひ見てみましょう。
育児や家事に疲れたジェスが、船で仲間など数人で旅に出ます。
しかし、嵐で船が沈没。通りかかった大型客船に何とか助けてもらいます......。
が、主人公のジェスは、その船に見覚えがあります。
そして、船にはもう一人の自分が......。そして一緒に来た人たちは、無惨にも殺されてしまいます。
何とか、もう一人の自分を殺し、助かったジェス。しかし、今度は同じような状況で、自分たちが乗って来る.....。そこから、何回も同じ状況が繰り返される......。
一体どうしたら脱出できるのか?
けっこう難しいけど、アイデアに優れた見ごたえあるサスペンスです。
何回も見て、理解しましょう。
最後に。プライムなら様々なサービスが利用可能です。
どうでしたか?
観てみたいと思った作品があったら、ぜひ鑑賞してみて欲しいです。
期間によってはプライムの見放題対象から外れる事もあるのでご了承ください。
ちなみに「アマゾンステュ―デント」なら、プライムのサービスが年間1,900円で利用可能です。半年間の無料トライアルもあるのでそちらから見て下さい。
アマゾンプライムビデオで映画を観てみよう。ではでは....。