ぼっちですが何か?

地方国立大卒ニートの生活記録。精神病持ちです。

ヘルシー。ジューシー。オイシイ。おまけに安い。鶏むね肉料理たち。

こんにちわ。最近料理をしているなおっちです。

 

「節約したいけど、不味いのは食いたくない......」

大学生の時から、食費はなるべく安く出来ないかなぁ.....と思っていました。今でも思っています。

 

確かに、コンビニのご飯は美味しいし、おつまみもスゴク発達してきました。

しかし、コンビニで買うと、ちょっと高いんですよね。

 

なので、自分で何とか出来ないかな、って考えたら、とんでもない優秀な食材が出てきました。

 

それが鶏むね肉です。

 

「え、むね肉ってパサパサして美味しくないよね.....」

って言う人もいますが、ちょっと工夫をすれば、すっごく美味しくなるんです。

 

しかも、その工夫と言うのも、すっごく簡単です。一人暮らしの、あまり料理をしない男の人でもマネできるので、ぜひ試してみて下さい。

 

 

 

むね肉の照り焼き。

f:id:naocchi3:20180423223230j:plain

これは、すごく簡単です。

むね肉の両面に塩コショウをふって、片栗粉を付けます。

 

そして、中火で色が付くまで焼き、そのあと麺つゆと酒を入れて、蓋をしてトロトロになるまで煮詰めて完成です。

 

むね肉のパサパサ感が無くて、美味しく仕上がります。

 

詳しくは(とは言っても詳しく書くまででもない)過去記事をご覧ください。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

 

唐揚げ。

f:id:naocchi3:20180419200928j:plain

 

むね肉でも唐揚げが出来るんです。

 

肉に醤油と酒、ニンニクとショウガを入れて、1時間ほど寝かせます。

 

そこに片栗粉を入れて、180°の油で揚げ、良い色になってきたら取り出して完成です。大体、火は通ってますから、大丈夫です。

 

けっこう味が付いているので、逆にあっさりして良い感じです。

 

詳しく、とは言ってもすごくテキトーなやり方はこちらに書きました。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

 

餃子

f:id:naocchi3:20180420203732j:plain

 

むね肉とチーズとネギで、餃子を作りました。

 

むね肉をミンチにして、ネギとチーズ、そこに塩コショウとニンニクを入れ、混ぜます。それを皮に包んで焼けば、完成です。

 

チーズの味が、上手くむね肉のドライな感じと会っています。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

 

 いやいや、ちょっと工夫しただけで、かなり美味しいつまみになりますな。

僕はハイボールが好きなのですが、どれもハイボールに合う感じです。

それでも、値段的には調味料を入れても、一人分で500円くらいじゃないですかね。マジでお得です。

 

いえでお安くお酒を飲みたい方は是非おためしください。

 

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。