ぼっちですが何か?

とある精神病持ちのブログ。コンセプトは「一人でも楽しく」。映画、ドライブ、一人旅、などなど、ぼっちでも楽しめる情報を配信中。

何も無い部屋は凄く良い

引越しで部屋に何も無くなったなおっちです。

と書いたの、が引っ越しが完了する前だったので、今は別の家で暮らしている。

 

前に住んでいた部屋が、何も無くなった時の話だ。

何も無いと言っても、テレビとパソコンくらいはある。あるのはそれくらい。

 

机、ベッド、本棚、不要な本、物干し台、全て取っ払った。

その結果、部屋が物凄く快適に。今の部屋がこんなに快適だったとは、、、。

 

何も無いから歩きやすい。余計な物が目に入らないから、集中しやすい、見晴らしが良い。

やっぱり、部屋の物は極力少ない方が良いのだ。

 

f:id:naocchi3:20170831125228j:plain

 

一人暮らしに必要な物なんて、せいぜい

 

・テレビ

・パソコン

・飯を食うテーブル

・小さい冷蔵庫

・洗濯機

PS4

 

くらいじゃないかな。

テレビとPS4が無いとゲームが出来ないし、映画も見れない。家で冷たいビールが飲むために、冷蔵庫は必要。コインランドリーに行くのは少し金掛かる。パソコンはブログ更新用。

 

でも、これってそんなに場所取らないよ。4.5畳くらいの凄く小さな部屋でも、広く感じるくらい。

 

逆に、要らない物。

 

・ベッド

・勉強机

・本棚

・ゴミ箱

・物干し台

・服

 

ベッドは重いしデカい。勉強机は食事用のテーブルで十分、本は電子書籍で。ゴミはゴミ袋へそのまま捨てる。物干しは部屋の適当な場所へ。

 

そして、服。

服は「カッコいい」とか「可愛い」という理由だけで買ってしまう物だ。

その癖、しばらく時間が経つと、熱が冷めて着もしない。

結局、要らなくなって「何でこれ買ったんだろう?」と過去の自分に嫌気がさしてくるものだよ。

 

僕は大学時代で、要らない服に5万円くらいは使っていたと思う。

無駄の極み。

naocchi3.hatenablog.com

  

naocchi3.hatenablog.com

 

そもそも、一人暮らしに必要な物って、少ないよ。

下手すれば、洗濯はコインランドリー使えば良いし、冷蔵庫はコンビニがしてくれるし。

 

暮らしに、これだけ無駄が潜んでいるとは。

 

 

<何も無い部屋は趣味と作業が捗る>

前も書いたけど、片付いた部屋は集中力が高まる。

余計なものが目に入らないから、集中したいものしかない状態が作りやすい。

 

物増やすと、金掛かるし、そもそもそんなに役に立っていない物が多いんだよね。

 

一人暮らし始める時の僕に言ってやりたい。

「それ買っても必要ないし、処分するのも大変。そして邪魔だぞ」と。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

 

<不要なものは要らない人間関係と同じ>

不要な物は、自分の行動を妨げる。

それって、余計な人間関係みたいなんだよね。

 

どちらも、要らない所で関わって来て色々邪魔するし、場合によっては凄く嫌な事言われる。

 

そして、どちらも断ち切るのが大変。

不要な人間は、いつまでも粘着してくるし、不要な物は捨てるのが面倒。

結局、不快に思いながらも長い付き合いになってしまう。

 

それらは、最初から持たないのがベスト。

余計なコストも掛からないし、処分の必要もないし、嫌な思いをする必要もない。

 

不要な人との交際コストって、結構高いんだよ。

 

大学生の飲み会が、その代表。

一回3000円くらい掛かるけど、訳の分からないコールや一気飲みで終了。後に無いも残らない。そこで出来た友人なんて、一カ月もすればすぐに忘れる。

 

それどころか、後になって面倒な絡み方をしてきて、不愉快な思いをさせて来る。

 

要らない物も、最初は良いと思うけど、そのうちどんどん使わなくなり、邪魔になる。その結果、不快になって、家が嫌いになる。

 

僕も、人間や物と、もっと良い関わり方をすれば良かった。ダラダラしている暇があったら、バイトしたり、ブログ書いたりすれば良かった。

 

 

<最初に家具家電を買うのはおすすめしない>

一人暮らしを始める時に、最初に物を揃えてしまうのは良くない。

住んでみて、使うものだけ揃えよう。

 

その方が色々トラブルも防げるだろうし。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。