ぼっちですが何か?

地方国立大卒ニートの生活記録。精神病持ちです。

【集中力アップ、メンタル安定!】何も無いキレイな部屋のメリット5つ。

f:id:naocchi3:20190316134634j:plain

ぱくたそ

 

引越しで部屋に何も無くなったなおっちです。

これを引っ越しが完了する前だったので、今は別の家で暮らしています。

 

前に住んでいた部屋が、何も無くなった時の話なんですけど、部屋がキレイになると、凄く毎日が楽しいし、集中力もアップしました。

何も無いと言っても、テレビとパソコンくらいはある。あるのはそれくらい。

 

机、ベッド、本棚、不要な本、物干し台、全て取っ払った。

その結果、部屋が物凄く快適に。今の部屋がこんなに快適だったとは、、、。

 

という訳で、キレイな部屋にするメリットをこの記事で説明します。

 

目次

 

部屋がキレイであることのメリット。

f:id:naocchi3:20180822113002j:plain

いや~マジで部屋がキレイな事って、メリットが多いんですね。

 

メリット1.  集中力が上がる。

メンタリストDaiGa氏によると、高い集中力の秘訣は、キレイな部屋なんだとか..。

いわく、汚い部屋だと、色んなモノが目に入ってしまい、気が散ってしまうんだとか...。

これは前頭葉の「ウィルパワー」が関係しているんですね。詳しくは、著書の「超集中力」を読まれたし。

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 

メリット2.  メンタルの安定。

んで、部屋がキレイだと、メンタルが安定するんですねぇ~。コレも実感済です。

コレも集中力と関係があって、要はキレイな部屋だと汚いモノを目にしなくて良いので、「あぁ、片付けなきゃ」という気持ちが無くなるんですね。

部屋を見て、「何か汚いな」って思っちゃうと、自然と気分が怠くなる感覚があるんですが、それは多くの人も感じていると思います。

逆に、それを無くすだけでも、メンタルというのは、安定するのですよ。

 

メリット3. 家に居るのが楽しくなる。

んで、キレイな部屋に居ると、単純に何をしても楽しいんですよね。

昼寝、思考、ブログ執筆などなど、何をしていても、何だか爽快な感じです。

その辺はコチラの記事で書いています。

 

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

 

メリット. 4  節約になる。

家がキレイだと、家に居ること自体が楽しくなります。

そんで、ムリに出掛けなくても楽しい毎日を送れる訳です。

僕は、部屋が汚い頃は、よく現実逃避の為に出掛けてましたが、いやいやムダでしたね。家でコーヒー飲んだり本読んだり、映画観た方が、明らかに楽しいし安いのに...。

その辺の事はコチラに書いています。読んでもらえると嬉しいです。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

メリット5.  色々と良い。

んで、そうなると色々と良くなるんですね。

いや、マジで。汚い家だった時の微妙な陰鬱感が晴れますよ。

 

 

キレイな部屋にするための方法。

では、部屋を綺麗にするには、どうしたら良いのでしょうか?

 

一人暮らしでは、家具などを買わない!置かない!

んで、オシャレな家具とか揃えるのも良いんですが、それってお金も掛かるし、意外と邪魔になっちゃうんですよね。特に一人暮らしだと..。

 

一人暮らしに必要な物なんて、せいぜい

 ・パソコン

・飯を食うテーブル

・小さい冷蔵庫

・洗濯機

 

くらいかな...。

本をいっぱい読む人は本棚とか要るかもだけど、今は電子で読めるので、その方が安いしスペースも上手く使えるでしょう。

おススメはkindleかな。スマホでも読めますけど、雑誌とかも読みたい人はコチラで。

 

 

ベッドとかもスペース取っちゃうんで、あまり良くないんですよね。部屋のスペースは出来れば空けておきたいので、折り畳める布団の方が良いかも...。

 

服は要らない。

そして、服もムダになっちゃうんですよね。

大学生の頃は古着にハマりましたが、あれもムダだったな~。

買うのは良いんだけど、その後ほとんど着ないし、邪魔になってスペースを殺してしまいました。

お金を払って、逆に不便にするってバカだったなぁ~...。

服を買うなら、他のスキルとかに投資した方が良いです。英会話とか、プログラミングとか、役に立つスキルは一杯ありますよ。

 

 

naocchi3.hatenablog.com

  

あと、どうしてもキッチリした格好をする必要があるなら、レンタルもおススメです。特にスーツとか着ない人は借りましょう。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

 

一時的に必要なモノはレンタルする。

一時的に必要なモノは買わなくてもレンタル出来ます。

買っちゃうと高いし、部屋のスペースも取ってしまうので、日常的に使わないなら借りましょう。

旅行に必要なモノとか、行楽シーズンで使うモノとかは、レンタルしてくれるサービスも多いですよ。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

不要なモノは売る。金にする。

僕は引っ越す時に、要らない本とかをかなり売りましたが、けっこう金になりますよ。

50冊で2,500円くらいは貰えたかな...。

2,500円だと、焼き肉とか寿司も食えます。バカにせず、売りましょう。

オンラインでも買い取って貰えるので、下の記事を見てもらえると嬉しいです。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

 

最後に:キレイは部屋は全ての基本です。

いやいや、部屋がキレイなメリットは計りしれませんな...。

ムダな支出は減るし、集中力や生産性が上がるし、楽しいし、ホント良い事たっぷりです。

 

部屋を綺麗にしたら、是非アマゾンプライムなどで映画を観てみて下さい。けっこう捗りますよ。

 

皆さんも試してみて下さい。ではでは...。

 

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。