ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

他人の事は知らない方が幸せに生きられます。その方法を考る。という自己啓発的で微妙な記事。

f:id:naocchi3:20181126201720j:plain

パクタソ

 

こんちわ。

 

絶賛ニート中の私ではありますが、やはり他人の事が気になるんですよね。あんまり自己啓発とか好きじゃないんですけど....。

 

暇になって昔の事を思い出した時には、「ああ、あの人いまは何してるんだろ?」とか、SNSを見た時に「あぁ、この人は今こんな職業に就いているんだ....」など、かなり色々気にしています。

 

また、出掛ける時は同級生などと合わないかとか、そんな事を気にしています。

 

まぁ、大学を出て就職すら出来ていないので、当然と言えば当然ですが...。

 

しかし、僕が周りの音を全く気にせず、「別に良いもんねぇ~」と開き直れたら、それはそれで良い事ですよね。

だって、周りの事なんて気にせず、堂々とニートを楽しめるんですもん。それに越したことはありません。

 

なので、皆さんもあまり周りの事なんて気にせず生きた方が良いんじゃね、って思ってます。

 

目次

 

周りの事を気にせず気楽に生きるにはどうしたら良いのか会議。

 

周りの事なんて知らない方が幸せだよ!

いや~周りなんて見ない方が幸せに生きられますよ。何回も言っていますが。

我々人間はいつも周りと比べたりして、いつも「あぁ私はあの人よりも劣ってる」とか、そんな事を常に考えてしまいます。特に学生時代などは色んな事が気になってしまうものです。

 

「あぁ、アイツは俺よりも頭が良い」とか「私よりも可愛い」とか色々考えてしまいますよね。

僕もそうでした。「ヤツは俺よりも成績が良い」とか「カッコいい」とか、そんな事を気にしていましたね。そして少しランクの高い異性を見て辛くなったり....。ムダな事で消耗していましたね。

 

コレは社会人でも一緒です。「アイツは俺よりも年収が高い」とか、「出世が速い」とか、「良いクルマに乗っている」とか、「良い会社に勤めている」とか、人と比べているのです。

 

いや~大変ですね。でもコレが人間という生き物です。

 

んで、この悩みが無くなれば、どうなるでしょうか?おそらく、人間の悩みの半分以上は無くなるんじゃないですかね....。

そうなれば気楽に生きられるし、余計なことに振り回されずに生きられるのになぁ..。でもそれが出来ないのも人間の難しい所ですねぇ....。

  

なぜ、周りを気にしたり比較してしまうのか?

何で周りの事を気にしてしまうのでしょうか?我々人間は。なぜ苦しい思いをしてまで他人と比較をしてしまうのでしょうか?

 

たぶん、人間には「承認欲求」が働いていからだと思います。

「他人に認められたい」」とか「誰かより勝っていたい」とか、「あんな奴よりも俺が下なんて認めたくない」という心があるからでしょう。

 

それで周りと比較して、時分よりも下の人を見つけて優越感などに浸るのが、人間の本性なのでしょう。

 

しかし下の人間を見つけるという作業の中では、当然のように自分よりも上の人間も見てしまうのです。

自分よりも下の人間を探していくと、時分よりも上の人間にも当たってしまい、「あ、アイツは俺よりも上だ。クソ~」という劣等感に巻き込まれてしまいます。

 

自分よりも下の人間を見つけられた時は、凄く気持ちの良いモノです。「あ、この中で俺はかなり優位だな」というのが明らかに分かると、気分が良くなります。

 

しかし、そうじゃない時つまり自分よりも上の人間に多く遭遇した時、状況は明らかに変ってきます。

「あぁ、俺はコイツラよりも下だ~」とか、「この人には勝てない」とか、そんな事を考えてしまうのです。

 

自分よりも下の人が多い時は他人と比べるのは有効ですが、世の中には上には上がいるので、必ず上の人と比べてしまう状況にも遭遇してしまうでしょう。この時、人間は非常に不快感を感じてしまいます。

 

僕も学校などではよく他人と比較していましたねぇ~。「あ、コイツは俺よりも成績が良くないな」とか思うと、まぁ結構気分は良かったですよ。

特に中学の時は、あまり真面目そうにはしていなかったですが、テストの点は良かったですから。

しかし高校に入るとみんな頭良くてビビりましたけどね。それでも卒業する時は真ん中くらいでしたが......。

 

よく、僕は同じ中学校出身の野球部の人間と電車に乗って帰る事があったのですが、彼は僕よりも成績はじゃっかん下だったので、一緒に居ると少しではありますが気分が良かったです。

 

ですが、それは一瞬の出来事で、僕よりも成績が良い人間は100人以上いた訳ですから、他の人を見ると僕の気分は悪くなってしまうのです.....。

 

いちいち人を見て気分を良くしたり悪くしたりするのって、それって他人に振り回されていますよね。

僕は「自分の人生を生きる」とか綺麗ごとは言いたくないですが、その人生ってやはりキモイですよね。

んで、やっぱり他人に感情を支配されている時って凄く不快なんですよね。「あの人とこうだから気分が悪い」というのは、自分の中ですごい不快感を催すのです。

 

やはり、自分の感情は自分で決めたいですよね。自分で納得できればそれで良いし、納得できなければ極めれば良いし....。

そういう意味でも、他人によって自分がどうとか、あんまり考えない方が良いですよね,,,,と思っています。

 

美人を見るよりもブスを見て笑っていた方が楽しい。

男子と言うのは必ず美人を見て喜ぶものですが、イマイチ理解できません。

美人を見ても99%の確率で、まず付き合えません。付き合えたとしても、お金が掛かります。

もちろんお金持ちとかイケメンとかはモテるのでその心配はないかもしれませんが.....。

 

非モテの人間が美人と付き合うのはコスパが悪いし、その人と付き合えない又はセックスが出来ない事への欲求不満は大きくなってしまうので、かえってストレスになってしまいます。

 

なので、このブログを読んでいる持てない男性諸君は、コスパ良く楽しく生きる術を磨きましょう。

 

今はアマゾンプライムとかdTV とかで安く映画が観れたり、楽天マガジン とかで雑誌も読み放題で利用できます。ぜひその辺を駆使して、モテなくてもコスパの良い楽しさを手に入れて下さい。

 

僕の母親が常に他人と比べる奴でウザかった。

んで、僕の親なんですが、すご~く他人と比べたがる人間で嫌でしたねぇ....。ホントウザかったです。

 

誰かが何かをすると「あそこの〇〇が~~で.....」とか、そんな事をいちいち話していましたが、そういうのはマジで邪魔なんですよ。

こっちは何も興味ないのに、親だけがムキになって他の家の子供と比べるって、子供からする凄く迷惑なんですよねぇ~。お前の関係ないだろ、って感じで.....。

 

他の人がどうしているかをいちいち気にして、それを僕に話して来るのが凄く嫌いでした。今でも僕の母親はどうかしていると思っています。

 

しかし、もう一つ困った事に、僕の母は頭があまり良いとは言えません。でも、そういう人間に限って他人と比べたがるものなのです.....。

 

他人と比べたがる親を持つと、けっこうウザいッすよ.....。そういう親の下では、まともな子は育たないと思っています。

 

自分の世界で生きた方が幸せだよね~。

他人というモノサシを気にして生きるよりも、自分の世界を中心に生きていた方が楽しく生きられるでしょう。

 

いちいち他人と比べるよりも、自分の世界を中心に生きれば、辛い事もそんなにつらく感じないでしょうし、時分とは関係の無い他人の事で落ち込んだりしなくても済みます。

 

僕も含めてですが、世の中の人は自分の世界が無さすぎるんじゃね?って思ってます。

いつも人と一緒に居たり、誰かと一緒じゃないと映画も観に行けないし居酒屋にも入れないとか、マジで子供じゃん.....。

 

 

他人の事を気にせずに楽しく暮らす方法。

ではでは、他人なんて気にせず楽しく暮らすにはどうしたら良いのでしょうか?自己啓発っぽくて少しキモイですが....。

 

楽しい事を見つけて、自分の世界を作る。

まず大事なのがコレ。とにかく好きな事を見つけること。

何か好きな事があれば、とりあえず自分の世界が作れるので、まずは大丈夫だと思います。

 

もし無いというのなら、王道で映画とかどうですか?アマゾンプライムなら年間3,900円でかなりの作品が見放題に入っていますよ~。

 

他には読書とかどうですかね。意外と本を読むのは面白いのですよ。最近は経済学の本を読んでいるのですが、やはり経済は最強かもしれませんなぁ....。

あらゆる社会システムは経済を中心に回っているので、経済を学ぶのは「社会を学ぶこと」になるかもしれませんねぇ.....。

 

最近ではkindleアンリミテッドや楽天マガジンでも経済本があったりするので、その辺を駆使するとお安く学べるかも...。

 

他人の情報を入れない。

んで、次に大事なのは他人の情報を入れない事です。

学生時代の友人とか地元の友達とか、そういう人の情報を入れると羨ましくなったり、キラキラしている人と比べて自分が惨めになったり.....。

 

また、前の恋人の恋愛事情とかを見ると、「あぁ今コイツこんな奴と付き合ってるの~」とか頭がおかしくなる人もいます。

 

ちなみに大学2年生の頃に、中学生の頃の同級生の女子のツイッターを見つけて、彼氏と仲良くしている写真を見つけて「うおぉ~!」って一人で勝手におかしくなっていました。別に喋ったことも無いのにwww...。

 

そんな感じで、基本的に昔の知り合いとかの情報とかは入れない方が良いです。特に君が落ち込んだりする人なら、迷わず情報をカットしましょう。

 

SNSで友達と繋がらない。

んでSNSはなるべく情報収集などに特化した方が言うでしょう。

 

特に僕みたいなぼっちは、皆が楽しそうにしている写真とかを見ると辛くなるじゃないですかぁ...。あの感覚です。

それが不快感を催すので、とりあえず知り合いとかとはフォロワーとかにならない方が良いです。

 

んで、インスタグラムに行く人がいますが、インスタはキラキラ度を競う側面があるらしく、それはそれで消耗する人が多いようです。

確かに、表面は輝いていても、その裏には血にまみれた人間たちの格闘があるのかもしれませんねぇ...。

 

そんな感じで、SNSはあまり友人関係を深めず、ニュースとか著名人から情報を得る場所にしておいた方が良いかも...。 

 

 

他人の事なんて知らね~よ。それよりも自分の事に夢中になろう。

まとめると、こんな感じです。

他人の情報って、めっちゃノイズなんすよね。音楽を聴いている時に雑音とか、そんな感じです。

ウォークマンにはノイズキャンセリングという機能があります。アレほんとに優秀で、周りの雑音がほとんど聞こえないんです。

 

そんな感じで、日常生活でも他人の事というのはノイズなので、どんどん切ってください。その方が快適に生きられますし、マジでおススメです。

 

 

関連記事 

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

 

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。