ぼっちですが何か?

地方国立大卒ニートの生活記録。精神病持ちです。

自己啓発好きな人間は危険だから距離を取ろう。という自己啓発。

f:id:naocchi3:20181121140236j:plain

(ぱくたそから。)

 

こんちわこんちわ。

「ぼっちは良い」とか言っているクセにあれなんですが、自己啓発とかが好きな人とは、わりとマジで距離を置いた方が良いかもしれませんね。

 

理想を語り良い人そうにしていますが、実際の中身は???な感じな人は多いなぁと言うのが、僕の正直な印象です。

 

まぁ、こういう「ヤバい奴とは距離を取れ」的なのもある種の自己啓発っぽいですが.....。

 

目次

 

自己啓発系の人がキモイ理由。

 

自己啓発系の人は、理想を押し付けたがる。

まず、自己啓発が好きな人って、すごく理想主義でウザいんですよね。

twitterとかで、理想の考えを羅列している人が居るんですが、そういう人ってリアルでも自分の理想を押し付けてくるので面倒なんです。

 

コレは僕の大学時代の知り合いなんですが、twitterのプロフィールに自分の理想とする人間像を所狭しと並べているんです。そんで、歌手のGACKTに憧れているらしいんです。

んで、その人は別に悪い奴では無いんですよね、困ったことに。

でも、ときどき見せるその理想主義が、けっこうキモイと言うか鬱陶しいというか....。それが逆に困るんです...。

 

よく、その人は「人の悪口を言うな」とか、「キレると運が逃げる」とか、風水的な言葉を吐いていたのですが、どうですかね?僕はけっこうキモイと思います。

 

生きていれば、当然のように人には不満は出るモノだし、それをどこかで吐き出すのも必要な事です。溜め込んでいると、それは自分の精神を壊します。

 

そういう事情も知らずに、「人の悪口を言うな」とか言うのは小学校1年生レベルの思考です。少なくとも、僕はそう思っています。

 

また、キレるのは良くないと言いますが、その人もキレる時があるんです。それで他人には「キレるのは割る事だ」と説教がましく言うのって違いますよね。

 

言っている事とやっていることが違う、信用してはいけない人間の典型です。

 

自己啓発系の人間は、言っている事とやっていることが違う。

んで、さっきも書きましたが自己啓発が好きな人って、理想が先行するから行動が付いて来ないんです。つまり言っている事とやっていることが違うんです。

 

いや~これって困りますよね。言葉では理想を語るけど、実際の行動でそれを示せないのはクズ以下ですね。申し訳ないですけど。

 

言うのは簡単なんですよね。だって、喋るだけならタダですから。

でもね、それをやるのは難しいんです。行動するのは疲れますから。

 

実際に出来ない事を、他人に話すのは、周りからすれば凄く迷惑な事です。

もし、自分の中で達成したい目標とか理想とする姿があるなら、勝手にどこかにメモしておけば良いんです。それを他人に話したり強制するのは迷惑でしかありません。

 

しかし、そういう人はどうしても他人に分かってもらいたいらしくて鬱陶しいです。

分かってもらいたいなんて思っている時点で、その人間の理想なんて大した事は無いんですけどね。

 

やれやれ、時効啓発人間の言動不一致は迷惑でしかないですね、まったく。

 

自己啓発系の人間は、実は中身が無い。

んで、自己啓発系の人間は、実は中身がありません。

理想を語るのは好きですが、能力や知識に欠け、とても頭が悪そうなのです。

 

これも僕の知り合いなのですが、関東か地方の大学に浪人してきたおバカな人でした。

んで、そいつはとにかく「みんなで仲良くする事」を強要してきました。

「みんなでご飯を食べた方が美味い」とか、

「一人で楽しい訳がない」とか、小学生なみのお子様思考を持った人間でしたが、マジでそういうのはウザいんですよね。特に僕みたいな人間にとっては。

 

んで、その人は実は映画の話をしてもほんの話をしても何も知らないので面白くないんですよねぇ....。

たぶん一人で映画も見たことが無いし、本を読むことも無かったのでしょう。そういう人間は、マジで面白くないです。

 

他人には理想を押し付けるけど、知識や思考に欠ける人間って、すご~く嫌いです。まずは知識の習得に時間とお金を掛けて欲しいですね。

 

自己啓発はやるだけ無駄。

多分、自己啓発って意味がないんですよね。

よく本屋さんの自己啓発コーナーで「一流の習慣」とか、「出来る人の思考」などタイトルの本が置いてあるんですけど、そういう本って、いったい何冊出ているのでしょうか?

 

もし、その本を読んで一流になれるのなら、これほど多くの自己啓発本が発売される事は無いでしょう

 

要は、自己啓発本を読んでも、意味がないという事では無いでしょうか?少なくとも、僕はそう思っています。

 

一流の人間が何で一流かと言うと、その人が努力したからです。あるいは、元からセンスがあったからです。それを知らずに習慣だけ真似ても、そりゃ意味がないですよね。

 

「自分の能力を開放するセミナー」的なモノも開催されているようですが、それは不安を煽ってお金を騙し取るためのものです。

弱っている人の心につけこんで金をとる事しか考えてません。おそらくオウムとかがそのいい例でしょうねぇ....。

能力を高めるには努力をするしかないし、セミナーに参加したからと言って能力が開花する事はまずないでしょう。

 

自己啓発本とかセミナーに参加するくらいなら、経済などの本を買って読んだり面白い映画を観て話のネタにするなり、ゲームでもして暇をつぶしている方がよっぽど為になります。僕はゲーム推進派ですよ。子供の皆さんはどんどんゲームしましょう。

 

自己啓発なんてやめよう。

はい、という事で自己啓発なんてやめましょう。マジで意味ないッすよ。

 

自己啓発にハマるくらいなら、映画を観たりして面白いことにお金を使っていた方が、はるかに為になります。

あと、2chひろゆき氏いわく、「自己啓発本を読むくらいなら、寝た方が良い」らしいです。

でも、それって正しくて、何故なら寝るのはお金も掛からない上に健康になれるから、能力を上げるには最も効率が良いんです。

 

という事で、みんな意味の無い自己啓発はやめて、自己啓発バカとも距離を取りましょう。

そういうヤバい人間と距離を置くのが、自分の人生を送る第一歩です。まぁ、コレも自己啓発っぽくてアレですがwww。

 

 

関連記事

naocchi3.hatenablog.com 

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com 

naocchi3.hatenablog.com 

naocchi3.hatenablog.com

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。