ニートの平日

地方国立大卒ニートの生活記録。「え、ニートに平日も休日もないだろ....」という下らない日記です。

「働け」と言う奴は、俺に仕事を持ってこい!【無職ロックンロール】

こんちわ。なおっちです。

東北の片隅で無職ロックンロールを叫び続ける、26歳です。村上春樹が好きです。

 

ノルウェイの森 (講談社文庫)

ノルウェイの森 (講談社文庫)

 
風の歌を聴け (講談社文庫)

風の歌を聴け (講談社文庫)

  • 作者:村上 春樹
  • 発売日: 2004/09/15
  • メディア: 文庫
 

 

 

さて、以前から就職活動をしているのですが、なかなか上手く行きません。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

面接からたった2日で不採用を郵送で告げられた時には、涙が出そうでした。それ、最初から採用する気ないじゃん...。もしくは、「君なんて検討するまでもないんだよ」という事でしょうかね....。

その会社に油撒いて火を点けて来るか、と思ったとは口が裂けても言えないですが....。

 

まぁ、そういう訳で、無職をしているんですが、別に僕だって好きで無職をしている訳では無いんですよ。就活失敗して、バイトをしましたが、そこでも上手くいかず、心が折れて、しばらく休んで、やっと働く気になって来たのに、コレですもんね。まぁ、僕が悪いんですが。

 

そんで、よく無職に「働け」と言ってくる人間がいるんですが、じゃあ、その人が仕事を紹介すれば良いだけなんじゃないですかね...と、常々思うんです。「働け」と言う方々って、面接に応募しても受からないという状況を想像できない、ちょっと頭が悪い人なんじゃないか、と......。

 

実際、僕はそれを言われて、凄くショックを受けたのを覚えています。それまで、怒られたことなんて無い自分の祖母に、それを言われました。確か、何かのついでに蕎麦を食っている時だした。アレは衝撃でしたね。ただ、今ならハッキリ言いますけどね。「面接受けても採用にならないんだよボケ!ぶっ殺すぞ!」とか。

 

だいたい、働きたくても働けない人もいて、しかも新型コロナで採用を減らす会社も多い中で、どうしろと?外野から文句を言うだけなら、誰でも出来るんですよ。本当に働いて欲しいなら、「ここの人と知り合いで、人が足りないと言っているんだけど、働いてみない?」とか、紹介するのが筋だろ、と。じゃないと、何も生まないんですよね。

 

働いていない人に対して、文句を言う人って、そもそも嫉妬なんじゃないかな。その人は飯が食えていて、生命を維持できているんです。その時点で、方法に違いはあれど、サバイバルには勝っているんですよ。君は働かないと食っていけないかもしれないけど、そもそそ仕事にありつけているだけでも良いじゃないですか。自分が恵まれている事にも気付けない、おバカなんじゃないの?ってその方々に言ってやりたいですね。

 

最近では「ニート問題」というのが話題になっておりまして....。でも、それって、今だけじゃないくて、元々あったんですよ。働かない人間なんて、今も昔も居たわけです。就職氷河期リーマンショック、新型コロナと、現代はそもそも仕事がないという問題に直面しています。高度成長やバブルの時と比べて、何を言っているんだ、と。みんな、批判する存在が欲しいんですね。よっぽど暇な大人の多い事.....。

https://www.j-wave.co.jp/original/growingreed_past/contents/51/

 

もし、嫉妬心からニートに働けと言うなら、君が仕事を辞めれば良いんです。君もニートになれば良いじゃん....。君なんて代替可能な労働者で、いなくなっても世の中は回っていきます。そうすれば、その椅子が一つ空くので、ニートが働くことができます。

まぁ、ニートが幸せだと思っているなら、それは甘いですけどね...。そんな事も想像できないおバカさんなら、黙ってスーツ着てコツコツと働いていればいいんですよ。君は一生社畜だ!

 

外野から「働け」と言うだけの人って、自分が無能であることに気が付かないのですかね。働いて欲しくて言うなら、仕事を紹介する所までがセットだろ。ただ反対するだけなら誰でも出来るんですよ。その気が無いなら、黙って自分の仕事をしていた方が良いですね。相手が「無敵の人」とかだと、下手すると殺されたりするので.....。無敵の人は強いですよ。

 

無職であることは、誰にも迷惑をかけていません。あなたの世話になっているなら、「働け」という意見は認めましょう。しかし、そうで無いなら、黙っているべきです。会社を作って、その人を雇うくらいの能力、気概がないなら、人の人生に口をはさむべきではありません。それは、あなたの命さけも脅かしますよ....。最近の事件を見れば理解は容易ですね。

 

人の人生に口を挟む人間ほど、無能なんですよね...。無能で、暇だから、人に口を出したがる....。まぁ、無能だから、あなたの人生は退屈で、つまらないんでしょうね。くっくっくっ.....。せめて、自分の人生を生きてから人に助言してみたら良いんじゃないかベイベーwww。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

naocchi3.hatenablog.com

 

naocchi3.hatenablog.com

 

naocchi3.hatenablog.com

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。