ぼっちですが何か?

地方国立大卒ニートの生活記録。精神病持ちです。

特に高学歴でもなくてコミュ力にも自信が無い大学生はプログラミングを学ぼう。

 

f:id:naocchi3:20181225173019j:plain

 

とある大学生:

「将来が不安。就職して働くにも具体的なイメージが沸かない。性格的にも内向型で、いわゆるコミュ障っぽいと思っている。なので営業は向いていなさそう。経済情勢の先行きも不安定だし、何か食うに困らないスキルを付けておいた方が良いのかな......」

 

そんな大学生の悩みに、少しでもお役に立ちたいです。

 

この記事の内容は、

・普通の大学二通っていて、さらにコミュ障っぽい大学生は、とにかくスキルを付けろ

・特におススメなのがプログラミング

プログラマーやエンジニアは将来的に人手不足が予測されているので需要は高い

・大学生におススメのプログラム学習サービス

・コミュ障大学生は、就職に失敗する可能性が高い 

 という事を書いていきます。

 

 

目次

 

偏差値がそこまで高くなく、かつコミュ障の学生はスキルを付けろ。

どうも、なおっちです。

 

僕は就職に失敗したのですが、もっとスキルを身に着けておけば良かったなと思っています。

 

ムダな飲み会とかに参加せず、英語とかプログラムとか、そういう技術を身に着けておくと後で楽だったのに.....。

って毎日後悔しています。

 

特にコミュ障の学生の場合は、スキルは必須と言っても良いでしょう。

言葉でのアピールが苦手な分、やはり「こういうスキルがあります」という事実があれば、圧倒的に強いです。

 

やはり一番は学歴なんですが、このブログを読んでいる人は、東大早稲田とか慶応とか通っている人はそんなに居ないでしょうww。申し訳ないですが。

 

なので、そんなに通っている大学の偏差値が高くないし、かつコミュ力も高くないという人は、ぜひスキルを付けましょう。

 

 

おススメは「プログラミング」

その時におススメなのが、「プログラミング」です。

 

プログラムは一人や数人で組み立てる事が多い。

プログラムは、わりと一人や数人で黙々と組み立てる事が多いようです。

なので、営業ほど高度のコミュニケーションが求められることは無いでしょう。

 

プログラマは将来的に人手不足が予測されている

ブロガーでプログラマでもある坂内学さんは、自身のYouTubeチャンネルで、「プログラマは将来的に人手不足が予測されて、需要が高いよ」という事を言っています。

 

そういう意味でも、プログラムを学習して損は無いと思います。

 

 

大学生におススメのプログラミング学習サービス

さて、では大学生におススメのプログラミング学習サービスを紹介します。

 

基礎を学ぶのは無料。入門におススメ「PROGATE」

f:id:naocchi3:20181225200816p:plain

 

 Progateのポイントは.........

・基礎を学ぶのは無料

・実践的な学習は月額980円が掛かる

・オンラインでの学習

・イラスト付きの資料で分かりやすいので、初心者でも独学で学べる。

・15このコースから選べる。

という感じです。

 

プログラミングの基礎を学ぶことを中心の学習サービスです。

実践的なプログラミングを学ぶプランでは月額980円が掛かりますが、基礎を学ぶコースは無料です。

 

オンラインのレッスンなので、どこに居てもプログラミングを学べます。

レッスン内容も分かりやすく、講師陣も優秀な人を揃えているようです。

 

コースも基本的なJAVAからCSS、HTMLなどから、RUDYなどの言語まで15個のコースから選べます。もちろん全部をやっても良いです。

 

Progateは、

・初心者でとりあえずプログラミングをやってみたい

・地方に住んでいる学生

・あまりお金を掛けずにプログラミングを学びたい

 

ような人におススメです。

 

この辺にも書いておいたので、読んでおくと嬉しいです。

 

naocchi3.hatenablog.com

 

 

完全無料。企業への就職までサポートしてくれる「プロエンジニア」

f:id:naocchi3:20181226014005p:plain

独学は難しい・・・プログラミングはマンツーマン or グループレッスンで学ぶ
【完全無料のプログラミング&就活塾】

 

プロエンジニアの特徴は

・完全無料

・どちらかと言うと第二新卒、フリーター向け

・未経験からもOK

・就職までサポート

楽天、LINEなどの企業への就職実績があり

 

コチラは完全無料でプログラミング学習ができるサービスです。

企業から協賛金で運営しているらしいです。

IT企業への就職を目指しているので、IT業界を考えている人に向いています。

 

2カ月ほどの学習期間を経て、就職活動を開始するので、かなり密度の濃い学習が期待できるでしょう.....。

しかし初心者がやるには少し難しいかもなので、「Progate」で予習をしてから行くのも良いかも。

 

しかし未経験からでも出来るし、就職率は95%程となっているので、信頼できるサービスと言って良いでしょう。

 

中にはLINEとか楽天ソフトバンクなどに就職した人もいるので驚きですね。

ただ、

 

プロエンジニアは

・30歳以下でエンジニアを目指している人

・あまりお金がない学生

第二新卒やフリーターで、ちゃんとしたスキルが欲しい人

 

に向いているでしょう。体験もやっているので、まずはそちらから試してみましょう。

 

【完全無料プログラミング研修&就活塾】

 

naocchi3.hatenablog.com

 

 

完全無料。初心からでも実践的な学習でプログラマに「GEEK JOB

f:id:naocchi3:20181226140419p:plain

実践的な学習で正社員のプログラマを育てるGEEKJOB

 

 GEEK JOBの特徴は.....

・完全無料

・初心者歓迎

・基本的に通学。ただし時間は少し選べる

・対象は29歳まで

・プログラミング学習から就職支援まで行っている

・就職率は約95%

・大学4年生も可。ただし、GEEKJOBが支援する就職先の選考を受ける事が前提。

 

さて、こちらも完全無料のプログラミングスクールです。

 

「プロエンジニア」同様、プログラマ不足を補うことを目的としているサービスなので、プログラマとしてGEEKJOBの就職支援を受けて就職する事が前提です。

 

基本的に通学して勉強する感じです。が、バイトや仕事をしながら通学するおとを前提にしているので、時間はかなり選べるようです。

 

就職率は95%と、かなり高めとなっています。就職先も、サイバーエージェントやDMMグループなどと、優良企業への就職も可能です。

 

こちらは、

・大学四年生で特に行きたい所が無い人

・大学四年生で就職活動に行き詰っている人

・大学四年生でプログラマを目指している人

・フリーターや第二新卒で、プログラマとした働きたい人

 

などにおススメのサービスです。体験もやっているようなので、行ってみましょう....。

 

未経験からプログラマーへの転職率95.1%

 

 

選べる学習プランが特徴。大手企業も採用する「CodeCamp」

f:id:naocchi3:20181225203141p:plain

~約8,000名の受講生と80社以上の導入実績~
現役エンジニアのオンライン家庭教師CodeCamp

 

 「CodeCamp」の特徴は........

・オンラインのマンツーマンレッスン

・選べる学習コース

楽天マイクロソフトに内定の実績あり

・300社を超える企業研修採用実績

 

こちらもオンラインでプログラミングを学ぶサービスです。

先に挙げた「Progate」はオンラインの資料で学ぶタイプでしたが、こちらはマンツーマン講師が付くのが特徴です。

 

中でもおススメしたいのが、「Webマスターコース」です。

こちらは経験0からでも、サイト制作に必要な知識を習得できるようです。

就職や転職で使えるレベルのスキルも身につくようです。

 

学習期間も2カ月~6カ月と選べます。

ただ、コレはプログラミングスクール全般に言えるんですが、料金が少し掛かるんですねぇ.....。

4カ月で248,000円、6カ月コースで298,000円かかります。学生はお金がないと思うので正直苦しいでしょう。

 

なので、僕のおススメとしては、まずは前述した「Progate」で無料で基礎を学んで、その後にこちらの2カ月コースで素早くマスターしてしまう、という流れです。

 

2カ月コースは148,000円です。この辺なら何とか出せる人もいるかな.......。休み期間など、集中して学習できる時にやるのが良いかもです。

 

CodeCampは

・独学の経験がある人

・オンラインで学びたいけど、しっかり人から教わりたい人

・短期間でキッチリ学んで、サクッとマスターしたい人

 

におススメです。体験レッスンもあるのでどうぞ。

プログラミングのオンラインスクールのCodeCamp

 

 

AIに特化したプログラミング学習サービス「Aidemy Premium Plan」

f:id:naocchi3:20181225205908p:plain

集中的な8週間のマンツーマン訓練で、最先端のAIエンジニアを目指す

 

Aidemy Premium Planの特徴は

・いま話題の人工知能に特化したプログラミング学習サービス

 という感じです。

 

今話題の人工知能プログラミングを学ぶサービスです。

人工知能に興味がある人は、まずはチェックして欲しいサービスです。

 

料金が少し高いので、お金のある学生向きかな.....。という気はしますが、興味亜があるなら無料相談もあるようなので、行ってみましょう。

 

 

非一流大学コミュ障は、いますぐスキルを身につけよう。

さて、どうですか?

学習してみたいサービスは見つかりましたか?

 

僕としては、まずは無料でできる「Progate」みたいなサービスで勉強してから、有料のサービスに申し込むことです。

 

基礎知識を無料で固めてからなら、お金も節約できるし、かつ習得も早いでしょう。

学生はお金が無い人が多いので、少ないお金を上手に自己投資に使う事で、就職も有利になるでしょう.....。

 

あと、何度も言いますが、旧帝大レベルや早慶などの大学でなくて、かつコミュニケーションに自信が無いなら、早めにスキルを付けておきましょう....。

 

コミュ障は言葉でアピールが苦手です。なので、スキルという「事実」を身に着けておいた方が、断然有利になります。

 

口であぁだこうだと言うより「〇〇大学です」とか「年収〇〇万円です」って言った方が、優秀のは伝わるのと同じです。まずはスキルを付けましょう。

 

そういう意味でも、「プログラミング」はおススメです。これからプログラマの需要は高いままなので、出来ると一生生活に困らないかも...。。

 

ではでは。

 

 

関連記事

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

naocchi3.hatenablog.com

[ぼっちですが何か?]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。